光が丘公園バードサンクチュアリ

初夏の陽気

2017年4月16日(日)快晴
今日は、さわやかな初夏の陽気の光が丘公園バードサンクチュアリでした。
観察舎の気温もぐんぐん上昇し、お昼には24℃近くに!半袖の子どもたちが、元気に望遠鏡をのぞく姿をよく見かけました。

水浴び日和
暖かな日差しの中、鳥たちが水浴びをする姿も見られました。
バシャバシャと豪快に水浴びする姿は、見ているこちらも気持ち良いですね。
ムクドリ
ムクドリ:バシャバシャ気持ち良い〜♪
(撮影:古屋真さん)


アオサギ
アオサギ:ダイナミックに水浴び!

池の中では、アオダイショウが泳ぐ姿も観察できました。
アオダイショウ
スイスイ泳ぎます!(撮影:岡井孝さん)


サンクチュアリでは珍鳥
河川敷などでは普通種ですがサンクチュアリでは珍しい鳥が、渡りの途中なのか姿を見せました。
ホオジロ
ホオジロです。
(撮影:古屋真さん)

以前、木がこれほど大きくなくて背の高い草が生えていた頃は、冬になると見かけたものですが、最近では年に1回程度も見られません。
サンクチュアリ向かいのすすき原っぱは、背の高い草地を好むホオジロのような鳥たちのために整備している場所でもあります。貴重な植物も生えています。柵内には立ち入らないようお願いいたします。

重要な場所
春になってすぐに整備した泥島。小鳥たちの水飲み場であると同時に、ツバメたちの巣材集めの場でもあります。
ツバメ
良い泥加減ですね(撮影:岡井孝さん)

土の地面が少ない街中では、こういった泥集めが出来る場所は貴重です。
サンク出身の泥が、ツバメの子らがスクスク育つ土台になりますように。

今日確認された鳥:アオサギ(12羽)、コガモ(♂♀)、アオジなど 22種(ごとう、ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2088-4a560448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード