光が丘公園バードサンクチュアリ

連休後半戦開始!

2017年5月3日(水・憲法記念日)晴れ
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、爽やかな風が吹いていました。
公園では、モンゴルのお祭り開催中で、終日にぎやかでした。

ついに・・・!
巣穴の堀り始めから楽しみに見守っているコゲラの巣穴。
今日は、ついに
コゲラエサ運び中
お届け物でーす(撮影:伊勢原さん)

クチバシいっぱいにちいさな幼虫をくわえた親鳥が確認されました!
ヒナが産まれたようです。
22日ほどで巣立つと言われているので、来週・再来週あたりはヒナが巣穴から顔を出してエサをおねだりするところが見られるかも・・・。
成長が楽しみですね。
巣穴から顔を出すかわいすぎる様子は、観察舎内の望遠鏡から見えます。どうぞ譲り合ってご覧ください。

いつもと違うサギ
このところ10羽以上いるアオサギですが、今日は久しぶりに違うサギも見られました。
隠れたゴイサギ
隠れています(撮影:古屋真さん)

ゴイサギとアオサギ、ニアミス
常連アオサギとニアミス
(撮影:岡井孝さん)

成鳥のゴイサギです。
赤い目、頭のひらひらした飾り羽がステキです。
木陰でこっそり休んでいたらアオサギがやってきて、お互い牽制。体の大きいアオサギが追い出した格好になってしまい、にらみ合いをしていました。

今日のチョウ
トンボやチョウに目が向く季節になってきました。開園日は毎回、この春はじめましてのチョウに会います。
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ(撮影:古屋真さん)

今日は、ジャコウアゲハ。
黒いアゲハチョウはいろいろいますが、ジャコウアゲハはお腹のオレンジ色の模様と下の羽に長い突起があることで見分けられます。
鳥が少ないなーというときは、チョウやトンボなど、虫たちも探してみてください。

今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ、カワラヒワなど 19種+外来種1種(ますなが)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2095-4cbe0585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード