光が丘公園バードサンクチュアリ

五月晴れの連休2日目

2017年5月4日(木・みどりの日)晴れ
今日もさわやかな五月晴れの1日でした。
南風が強く、観察舎内にはシラカシの落ち葉や雄花が掃いても拭いてもどんどん降ってきて、少しほこりっぽくなっています。
お越しの際には、十分お気をつけください。

シラカシ雄花2_170504
色は地味だけど立派な雄花


シラカシ雄花170504
こんな雄花がたくさん落ちています


ヒキガエル上陸!
2月下旬〜3月上旬に卵が産まれたヒキガエルがいよいよ上陸し始めました。
池の浅瀬にうごめく黒いつぶつぶ・・・
全部チビヒキガエルです。


押すな踏むなの大集合(マウスカーソルを乗せると拡大)


オタマしょうぶ池170504
観察舎のビオトープは日影なので、少し生育が遅め
後ろ足が生えています



茶色いカラス?
来園者からカラストラップに違う鳥が入っているよと教えてくれました。
確認してみると、ノスリの幼鳥でした。
サービスセンターに許可を得て、すぐに逃がしに行きました。
トラップに入ってすぐだったのか、衰弱やケガもなくすぐに外へ飛んでいきました。

ノスリトラップ170504
金網の向こうに茶色い影


トラップから逃げたのもつかの間、すぐにカラスたちに見つかり、追い出されていました。

カラスに追われるノスリ170504
猛禽類発見!ただちに出て行きなさい!(一番右がノスリ)
(撮影:岡井孝さん)


カラスに追われるノスリ2_170504
しつこいなぁ、もう!(一番下がノスリ)
(撮影:岡井孝さん)


カラストラップはバードサンクチュアリの管理・運営とは別に東京都が設置しているものです。
オオタカやノスリなどの猛禽類がカラストラップに誤って入ってしまう事例はたびたび発生しています。
来園者からは、「カラストラップはバードサンクチュアリには相応しくないね」などの声が聴かれました。

今日確認された鳥:カルガモ(4羽)、コゲラ(エサ運び)、シジュウカラ、カワラヒワ等18種(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2096-93f444bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード