光が丘公園バードサンクチュアリ

穏やかな連休最終日

2017年5月7日(日)曇りときどき晴れ
ここ数日の夏を思わせる暑さは若干和らぎ、今日は穏やかな過ごしやすい1日でした。
ゴールデンウィークの連続開園日も今日で最終日です。

アオサギ集結
例年ならアオサギが少なくなり始める頃ですが、今日は朝から数が多め。
数えてみると、20羽が集まっていました。

アオサギ_古屋さん170507
大集結(写真中には10羽)
(撮影:古屋真さん)

もっぱら日中は休んでいることが多いですが、数集まると思い思いの行動を始めてさまざまな表情が観察できます。

アオサギトウヨシ捕食_岡井孝さん170507
「トウヨシノボリ、捕まえました!」
(撮影:岡井孝さん)


アオサギ枝くわえる_岡井孝さん170507
「枝、捕まえました!」
(撮影:岡井孝さん)


アオサギケンカ_岡井孝さん170507
争う2羽と見守る2羽
(撮影:岡井孝さん)


アオサギ水浴び2_170507
お風呂に入っているかのように水浴び


アオサギ水浴び170507
ときどきバシャバシャ


アオサギあくび170507
そして大あくび


虫を求めて
コゲラの営巣は順調なようです。親鳥がヒナに与える虫を探して飛び回っています。
観察舎のケヤキの木は良い餌場のようで、頻繁に飛んできます。
剥がれかかった樹皮の裏側を丹念に探して、ときどきめくった樹皮が上から降ってくるようです。
木の周囲にはコゲラが落としたのか、樹皮のかけらがたくさん落ちていました。
樹上から「ギィーッ」という声が聞こえたら、落とし物にくれぐれもご注意ください。

コゲラ170507
「早くご飯持っていかなきゃ!」


落ちていた樹皮170507
落ちていた樹皮の破片


名ハンター現る
階段の手すりの拭き掃除をしていると、ハエやアリ、テントウムシなど意外と生き物がたくさんいることに気づきます。
掃除中、近づいてもまったく逃げない様子のおかしなハエがあちこちに見つかりました。
よくよく見てみると・・・

ハエトリグモ170507
つかまえた!


ハエトリグモ2_170507
こっちでも!

ハエトリグモ(シラヒゲハエトリ?)が自分の体より一回り大きいハエ(ニクバエの仲間?)を捕らえていました。
ハエトリグモが本当にハエを捕まえている姿は個人的に初めて見たかもしれません。
このあとどうやって料理するのか見ていたかったですが、時間がかかりそうだったので断念。
今度、どなたか観察したらこっそり教えてください。

今日確認された鳥:カルガモ、ヒヨドリ、カワラヒワ(声)等 14種(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2099-5b345c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード