光が丘公園バードサンクチュアリ

初夏の装い

2017年5月12日(金)晴れのち曇り
爽やかな陽気の光が丘公園バードサンクチュアリ、今日は平日開園日でした。
サンクチュアリ池は、緑が一段と濃くなって初夏の装いです。
週末の開園よりもぐっと静かな観察舎では、鳥たちの声がよく聞こえてきました。

今日のコゲラ
コゲラの子育ては順調そうです。
今日も、エサをくわえて何度も巣穴へ出入りする様子を観察しました。
餌を運ぶコゲラ
大量のイモムシ・・・(撮影:岡井孝さん)

親鳥は、エサをくわえて巣に戻ってくると、しばらく幹に止まっています。危険がないか念入りに確認しているのかもしれません。それから、おもむろに巣穴へ入っていくのです。
今までと違うのは、巣に入ったらすぐに出てくること。もうヒナを温める必要がないほど大きくなっているのかな?
フンをくわえて巣穴から出てきたコゲラ
あー忙しい!(撮影:岡井孝さん)

ヒナのフンをくわえて出てきた親鳥は、またエサを探しに急いで飛んでいきました。

カイツブリは?
カイツブリの子育ては順調なのでしょうか。
今日は、小魚?をくわえてヒメガマ群落の中へ入っていくのを見ました。小さなヒナがいるのでしょうか??
餌を運ぶカイツブリ
エサ捕ってきたよー(撮影:岡井孝さん)

草に隠れて巣の辺りは見えません。そろそろヒナを連れて出てきてほしいですね。

投票ありがとうございました
現在、写真展のグランプリと各賞発表中です☆
写真展作品販売します
各賞は現地でご覧ください!

グランプリおよび各賞は、サンクチュアリ来園者の皆さま、公園サービスセンターの職員の皆さんの投票により決定し、審査員賞としてサンクチュアリの各スタッフがお気に入りの一枚を選ばせていただきました。
各賞に輝いた皆さま、作品をお寄せくださった皆さまに、心より御礼申し上げます。
作品提供者のご厚意により、写真展に寄せられた作品は一部を除きチャリティ販売いたします。
5月14日(日)から販売開始となります。
ただいま予約受け付け中。予約重複の場合は抽選といたします。ご予約のない作品は先着順での販売となりますので、お気に入りの作品を手に入れたいという方はお早めにお越しください。
また、受賞作品は写真展会期終了後の5月28日(日)以降のお渡しとなります。ご了承ください。

グランプリ作品
グランプリ作品をチラ見せ。大人気のこの鳥でした!

今日確認された鳥:カルガモ、アオサギ9羽、ハシボソガラスなど 19種+ドバト(ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2101-13b71cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード