光が丘公園バードサンクチュアリ

黒と青と子育て

2017年5月21日(日)晴れ
サンクチュアリの入口ではスイカズラが一斉に花を咲かせています。
午前中は涼しかった観察舎も午後には30℃近くまで気温が上がりました。
夏がじわりじわりと近寄ってきているようです。

18Y4A9170.jpg

ギリギリ29℃。暑すぎです
(撮影・岡井孝さん)


水遊び
「今日はあつ~い!」サンクチュアリに訪れた方がほとんど皆言いました。汗をたくさんかくような暑い日は鳥だって暑い。
羽毛布団まとって生活しているような鳥たちは、ほんとに暑そうです。

18Y4A9164.jpg

「黒色は熱を吸収するのです…」
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A9165.jpg

「水を浴びても暑いのです…」
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A9166.jpg

「次は白色の鳥に生まれたいのです…」
(撮影・岡井孝さん)


トンボ
シオカラトンボを先頭に続々とトンボの種類が増えています。数は少ないですがウチワヤンマが飛び始め、今日オオシオカラトンボを確認しました。

1P5210474.jpg

オオシオカラトンボ
(撮影・斉藤豊広さん)



ファミリー
1羽も欠けることなくすくすく成長しています。まだ自分で餌を捕ることはできず、親を追いかけるので精一杯。

18Y4A9138.jpg

待ってよ~
(撮影・岡井孝さん)


1P5210479.jpg

カイツブリ母「今日のごはんはお魚よ!」
ヒナ「ママ、昨日も一昨日もお魚だったよ!」
(撮影・斉藤豊広さん)



今日確認された鳥:カルガモ、アオサギ、エナガ等14種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2105-1288df9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード