光が丘公園バードサンクチュアリ

さわやかな6月

2017年6月3日(土)晴れ
とてもよく晴れた今日の光が丘公園バードサンクチュアリ。日差しは強いものの、日陰に入れば爽やかな風が吹き抜け、気持ちのよい一日でした。
もう6月ですね。もう少しで梅雨入り。たくさん雨が降って、サンクチュアリ池の水位が回復しますように。

4羽元気です♪
サンクチュアリ池生まれのカイツブリのヒナたちは、今日も4羽健在。
親鳥を追いかけてはエサをもらっていました。
カイツブリのヒナ、ザリガニを食べる
ザリガニ、いただきまーす
(撮影:齋藤豊広さん)

チヨチヨチヨ・・・と鳴きながら移動するので、どこにいるか見つけやすいです。
声が聞こえたら、しましまのかわいい顔を探して見てください。

待望の・・・!
サンクチュアリ池や観賞池でエサを捕っては、どこかへ運んでいったカワセミ。
とうとうヒナの巣立ちを迎えたようです。
クチバシが短く、色がくすんでいるヒナが1羽やってきました。
きっと兄弟もいるはず。今後何羽になるのか、楽しみです。
今日は他にも、いろんな幼鳥が現れました。みんな元気に大きくなってね!
シジュウカラの幼鳥
シジュウカラ幼鳥(撮影:岡井孝さん)


ステルス形
開園前、望遠鏡を設置していたら、迷彩深緑色のステルス機を発見!
個人的に蛾は少々苦手ですが、見るだけならなんとか・・・。この形のかっこよさ、模様には、ほれぼれします。
ステルス機みたいなウンモンスズメ
蛾の仲間 ウンモンスズメ

ヨツボシホソバ成虫
蛾の仲間 ヨツボシホソバ

踏み台にはこんなのもいました。オレンジ!
そして前回のブログでは幼虫でしたが、もう羽化したって訳ではない・・・か?
どちらも、観察の妨げにならないよう、観察舎のケヤキに止まってもらいました。
ウンモンスズメは閉園まで同じところにいて、ときどきお客様に見つかっていました。明日もいるでしょうか?

今日確認された鳥:アオサギ(2羽)、ノスリ、ツバメ(泥集め)など 15種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2109-df110350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード