fc2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

花火と水

2017年6月4日(日)晴れ
湿度が低く、初夏らしい清々しい風が観察舎に流れます。
サンクチュアリ入口ではネムノキがピンク色の花火のような花を咲かせ始めました。 

1CIMG0361.jpg

ネムノキが満開になるころサンクチュアリは夏が始まります。



大きな試練
「ニーニー」「ピーピー」林の中で騒がしく小鳥の幼鳥が鳴いています。
親鳥にいろんなことを教えてもらい、一人前になっていきます。
他の鳥と混ざってシジュウカラの子どもが水浴びしに来ましたが、勇気がでないのか水面を眺めるばかり。

18Y4A9292.jpg

子ども「水めちゃ怖いんだけど…」
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A9310.jpg

親鳥「早く水浴びして羽をキレイにしなさーい!」
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A9294.jpg

子ども「無理。」
(撮影・岡井孝さん)


1P6040918.jpg

「がんばれー」と応援していそうなヒヨドリ
(撮影・斉藤豊広さん)



1ツバメ2_川崎将男さん170604

ツバメは飛びながら水浴びや水飲み
(撮影・川崎さん)


さまざま
最近ではどこそこの川にカルガモのヒナがいるよ~などと話を聞きますが、サンクチュアリではなかなか難しそうです。ヒナといえば、ついこの間の作業の日にキジバトの巣を発見してしまいました!遠目に2羽の鳥のシルエットが見え、頻繁に親鳥が出入りしていました。そのうちキジバトジュニアが見れるかもしれません。

18Y4A9307.jpg

遠くでメスが見守っています。
どうやら三角関係のようです。
写真は2羽ともオス
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A9311.jpg

巣の近くの親鳥
(撮影・岡井孝さん)






今日確認された鳥:アオサギ、カイツブリ、エナガ等12種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2110-3dfc7424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード