光が丘公園バードサンクチュアリ

雨と一人立ち

2017年6月18日(日)曇のち雨
朝からどんよりと空には厚い雲。予報通り15時頃から雨が降り始めました。ここ最近まとまった雨が降らず、池の水位もかなり下がってきました。

1CIMG0377.jpg

水無月のサンクチュアリ


かくれんぼ
「ギーキッキッキ」
時々サンクチュアリの林の中で騒ぐコゲラたちがいます。今年生まれの子どもたちもいるのでしょうか?観察舎の近くにあったコゲラ一家は無事に巣立ったのでしょうか。その瞬間は誰も見ていません。

18Y4A9424.jpg

「あれ?いない?」
木の幹をぐるぐる回って、まるでかくれんぼ。
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A9429.jpg

「あ、いたいた!」
(撮影・岡井孝さん)



鬼ごっこ
カイツブリの子どもたちは親鳥と同じくらいまでおおきくなりました。おおきくなったということは一人立ちもまもなくでしょうか。
親鳥が近寄ってくる子どもを全力で追い払っています。これからは自分で魚などを捕まえて生きていかなくてはなりません。

1P6180245.jpg

一人立ちを促す親鳥の顔が、まるで鬼。
手前に子どもの顔「ひぇ~」
(撮影・斉藤豊広さん)


花と鳥
「ニーニーニー」
頭上ではシジュウカラの子どもが親にえさをねだる声がよく聞こえます。
今は賑やかですが、一人立ちしたらサンクチュアリは静かになってしまいます。

18Y4A9420.jpg

ムラサキシキブの花を見つめるシジュウカラ
実のなる季節にまたおいで!
(撮影・岡井孝さん)




今日確認された鳥:カルガモ、ノスリ、キジバト、ムクドリ等14種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2116-2e59e86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード