光が丘公園バードサンクチュアリ

シトシト雨のサンクチュアリ

2017年7月1日(土)雨
朝からシトシト雨が降り続き、予定していたちゃが馬を作ろう!イベントは明日に延期しました。
空梅雨を心配していたので生き物にとっては恵みの雨、ですがなにもイベント日にかぶらなくても・・・と担当スタッフの雨属性を嘆くのでした。

雨の大運動会
雨で来園者も少なく、静かなサンクチュアリでした。
観察舎のケヤキには小鳥たちの混群が雨宿りに来ました。
シジュウカラやメジロ、エナガ、コゲラの巣立ちビナがたくさん混ざり、いつもより数の多い大群になっていました。


blogシジュウカラヒナ_斎藤豊広さん170701
みんなで集えば怖くない!
(撮影:斎藤豊広さん)


blogメジロ_斎藤豊広さん170701
メジロは木の上の方でチョロチョロ
(撮影:斎藤豊広さん)


危機一髪!
静かな観察舎にカイツブリのけたたましい警戒音が響きました。
親子そろって見つめる先には、アオダイショウが居座っていました。
親鳥は果敢に水中から攻撃してアオダイショウもタジタジ。たまらず逃げ出しました。
今年のヒナが4羽無事に育ったのも、親鳥の勇猛な姿ゆえかもしれません。

blogカイツブリとアオダイショウ_斎藤豊広さん170701
あっちへ行きなさい!
(撮影:齋藤豊広さん)


blogカイツブリヒナとアオダイショウ_斎藤豊広さん170701
ヒナも参戦
(撮影:齋藤豊広さん)


blogカイツブリ追い出し_斎藤豊広さん170701
アオダイショウを目の前にしても親に追い出されるヒナ
ヒナ「一緒に追い出してるのに・・・!!」
(撮影:齋藤豊広さん)


休息
晴れていれば水面上にはトンボが飛び回る季節です。
雨なので今日は一休み。水辺の草や杭の上に止まっている姿が見られました。

blogシオカラトンボ_斎藤豊広さん170701
雨だね・・・(シオカラトンボオス)
(撮影:齋藤豊広さん)


blogショウジョウトンボ_斎藤豊広さん170701
そうね、雨ね・・・(ショウジョウトンボメス)
(撮影:齋藤豊広さん)


今日確認された鳥:カルガモ、コゲラ(混群)、ムクドリ等 13種+ドバト(いわもと)
※更新遅くなりすみませんでした
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


全力で雨乞いします!

雨女

  • 2017/07/16(日) 21:05:49 |
  • URL |
  • hikarigaoka #-
  • [編集]

池の水がちょっと足りないので、ガンバレ雨女G !

  • 2017/07/03(月) 11:39:17 |
  • URL |
  • 雨男 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2120-9f123d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード