光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】7/2 体験工房 練馬の七夕かざり ちゃが馬を作ろう!

体験工房 練馬の伝統七夕かざり・ちゃが馬をつくろう!

blogちゃが馬づくり2_170702


雨のため当初の予定から延期となり、7月2日に「体験工房 練馬の七夕かざり ちゃが馬を作ろう!」を開催しました。

ちゃが馬は練馬地域に代々伝わる七夕かざり。
「チガヤ」という原っぱに生育する植物を使って馬型のお飾りを作ります。
チガヤには魔除けの力があるとされており、ちゃが馬を飾ることで無病息災、五穀豊穣を願ったそうです。

イベントの始めは材料のチガヤの刈り取り体験。
すすき原っぱに入って、チガヤの識別ポイントを学びました。

blogチガヤ刈り取り170702
これはチガヤ?ススキ?


刈り取りが終わったら、センダンの木の日陰に入り、本題のちゃが馬づくりです。
チガヤとマコモの2種類の草を束ねて、縛って、馬型に作り上げていきます。
草を草で束ねる経験はなかなかないので、苦戦しながらも個性豊かなちゃが馬が完成しました。

blogちゃが馬づくり170702
真剣な表情です


blogちゃが馬170702
立派なちゃが馬の完成です


ちゃが馬を作っていると、「昔はよく作ったねぇ」と何名かのご年配の方に声をかけられました。
昔は当たり前の風習も、今では原っぱが少なくなったこともあり、ほとんど見かけません。
原っぱとともに大事な伝統文化を伝承していけたら良いなと思います。

ちなみに、当会のちゃが馬作りは、石神井氷川神社の宮司さんより作り方を伝授していただき、開催しています。
石神井氷川神社でも、毎年8月にちゃが馬七夕というイベントが行われています。
今年の開催予定はまだ出ていませんが、ご興味ある方はご確認ください。
石神井氷川神社についてはこちらをどうぞ
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2121-a1262753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード