光が丘公園バードサンクチュアリ

【特別開園】専門学校生&小学生の授業

7月5日(水)と6日(木)に団体向けの特別開園を行いました。

5日は日本ペット&アニマル専門学校の学生約25名が、野鳥観察の実習に来訪しました。
カイツブリやツバメなど、短時間ながらたくさんの野鳥を見ることができました。
スタッフの解説に熱心に耳を傾けながら、「平日の管理作業も体験してみたい!」と興味を持つ学生も見られました。

blogPA専門学校
あ、真上にヒヨドリ!


6日は開進第三小学校の3年生が約110名の大所帯で課外学習に来ました。
すすき原っぱで虫捕り班とバードサンクチュアリで野鳥観察班に分かれ、サンクチュアリにどんな生き物がいるか勉強しました。

blog開進第3小解説
熱心に話を聞く

すすき原っぱでは、バッタやカマキリなどの幼虫のシーズンです。
虫たちやヒキガエルも見つけてみんな大興奮でした。

blog開進第3小虫取り
今日は特別に原っぱの保護区内へ!

バードサンクチュアリでは、カワセミが大人気。そのほかに岸辺で休むゴイサギも見られました。
剥製やアルバムなども見ながら、サンクチュアリで見られる野鳥や虫たちについて学びました。

blog開進第3小鳥観察
頑張って鳥を探すぞ!

今年度は、このような学校等の団体向けの特別開園日を日数は限られていますが、開催を予定しております。
ご利用を希望する学校等の団体の方はご利用の1ヶ月前までにお問い合せください。
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2122-efcf6c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード