光が丘公園バードサンクチュアリ

夏の暑さにも負けず

2017年7月8日(土)晴れ
良く晴れた今日、バードサンクチュアリではお昼過ぎには30度を超え、夏らしい陽気の一日となりました。

日影を求めて
7月に入り、本格的な夏が近づく今日この頃。
生き物たちも暑さを凌ぐのに必死です。

ジャンボ
ジャンボも日影で一休み


観察舎内はケヤキの枝により日影になっていますが、皆さま暑さには十分お気をつけください。
サンクチュアリには冷たい飲み物やイスのご用意もございますので、ぜひご利用ください。

木陰
ケヤキのおかげで心地追い日影に


水辺にまつわるエトセトラ
暑い中でも、水辺で頑張る鳥たちの姿を見ることができました。

カイツブリ
カイツブリの幼鳥は飛ぶ練習!(撮影:岡井孝さん)


ポンプ池ではメジロたちが水浴びをしていました。

メジロ
「水浴び気持ち良い−!」(撮影:岡井孝さん)

メジロ
ドキドキしながら順番待ち(撮影:岡井孝さん)


足下に目を向けると
暑いし、鳥の姿もなかなか見られない……。
そんな時は、足下の生きものに目を向けてみてはいかがでしょうか。
例えばほら、サンクチュアリの草原ではネジバナが可憐な花を咲かせていますよ。

ネジバナ
自然が生み出す曲線美(撮影:齋藤豊広さん)


今日確認された鳥:カワセミ、ゴイサギ、ツバメ等16種(ごとう)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2123-c01fe6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード