光が丘公園バードサンクチュアリ

猛暑到来!

2017年7月9日(日)晴れ
ニイニイゼミがジーーーーと鳴き始め、夏を告げています。今日はぐんぐん気温が上がり、暑い暑い一日でした。

赤いおでこ発見!
久しぶりのバンがいました。中の島のはじっこを、出たり入ったり。
バン
お久しぶり!(撮影:岡井孝さん)

黒い全身が何とも暑そうに見えます。
お昼過ぎ、ばしゃばしゃと水浴びしているのを見て、とても共感!

ポンプ池大人気
昨日はメジロたちでにぎわっていたポンプ池。
観察舎右手の窓から見える小さな池ですが、小鳥たちに人気の水浴びスポットです。
シジュウカラ幼鳥の水浴び
くりくりおめめ(撮影:岡井孝さん)

今日は、シジュウカラの幼鳥たちがやってきました。
黄色味がかった体色、細すぎるネクタイ模様、緑色光沢のない背中・・・、幼い感じがかわいいです。
地味な場所ですが、ご注目ください!

外来種展やってます
ただいま、夏の企画展示『外来生物ってなんだろう? 〜サンクチュアリのお仕事紹介その1〜』を開催中!
平日に行っている外来生物防除活動について解説しています。活動の成果として在来種が増えていることもわかってきました。
壁面展示を、どうぞご覧ください。池の中にある謎の黒いモノの正体もわかりますよ!
ザリガニを捕まえたカイツブリ幼鳥
ザリガニ、自分で捕れたよ!
(撮影:岡井孝さん)

カイツブリの幼鳥も、自分でエサを捕れるようになっています。外来生物防除に貢献するとは、さすがサンクチュアリ池生まれ!
カイツブリ一家
一家大集合!(左:両親、右:子どもたち4羽)
(撮影:柴田絵里さん)

閉園間際には、珍しく家族勢揃い。でも、親子のこのビミョーな距離感・・・。親離れ子離れも間近です。

今日確認された鳥:カワセミ、コゲラ、エナガなど 14+1種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2124-4d616c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード