光が丘公園バードサンクチュアリ

3連休初日

2017年7月15日(土)晴れ
梅雨はどこへ行ったのでしょうか。今日も、真夏の暑さで汗が噴き出す光が丘公園バードサンクチュアリです。
3連休初日、公園内はお祭りでとてもにぎやかです。

開店、樹液レストラン
夏のサンクチュアリといえば、コレ!
カブトムシ群がる樹液レストラン
樹液レストラン

観察窓から見えるクヌギの木に、昆虫が群がる季節になりました。
カブトムシがたくさん。ほかに、ハナムグリの仲間やスズメバチの仲間も来ています。今日は見られなかったけれど、チョウも来るはず。
これからお盆前までが見頃です。
場所が分からない方は、スタッフまでお尋ねください。

来週、7月22日(土)は夜開園
夏の暑い日、夕方からでないと出かける気になりませんよね・・・。そんな人のための「夜開園」やります☆
いつもと違い、午前中はお休みですのでご注意ください。13時から開園します!
詳しくはこちら

17時頃からは、特別企画「樹液に集まる虫たち」。
普段は入れないサンクチュアリ保護区に入って、樹液レストランを間近で見ましょう!※採集はできません。
19時からは、特別解説「街のコウモリ」。
薄暗くなった空に舞うのはツバメ?いえいえ、コウモリなんです!コウモリの声、聞いてみませんか?
いずれも、申し込み不要。雨天中止です。蚊対策必須。お待ちしています。

今日のアオサギ
久しぶりにアオサギ登場!
若いアオサギで、顔の模様が少し薄ぼんやりしています。
ときどき吹く風に、とまった木が揺れています。アオサギもおっとっと!となりながら、とまっていました。
風に揺れるアオサギ
木の上でゆらゆら

実はこの画像、望遠鏡とコンパクトデジカメで撮ったのです。
少しぶれましたが、一眼レフカメラでなくても、このくらいに撮れます。
スマホで挑戦しているお客様もちらほら見かけます。お試しください。
上手く撮るコツは、スタッフまでお声かけてくださいね。

今日確認された鳥:カルガモ、カイツブリ、カワセミなど 13種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2127-6e90fcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード