光が丘公園バードサンクチュアリ

変なガと伝説の生きもの

2017年7月16日(日)晴れのち曇り
ネムノキの花が終わり、サンクチュアリは夏に突入したようです。サンクチュアリの門の周りのヤブガラシがオレンジ色の花を咲かせ、チョウやハチを呼び寄せています。

にごり
今年は雨が少なく池の水がどんより元気がないように見えます。これではアオサギやカワセミも魚を見つけるのが大変そうです。

1CIMG0455.jpg

どんより


変なガ
フサヤガでしょうか。天井にお腹をもちあげてしゃちほこのようなポーズをしている変なガが止まっていました。開園してから閉園までずっと同じポーズです。


1CIMG0452.jpg

疲れないのかな



伝説の生きもの
サンクチュアリのチラシ置き場に、なぜかクモの糸とホコリにまみれたナナフシモドキが1匹。夏になると観察舎内によく現れます。ちいさいころは昆虫図鑑に載ってはいるが見る機会がなく、伝説の生きものだと思っていました。サンクチュアリだからでしょうか?結構たくさんいるもんですね。

1CIMG0431.jpg

ナナフシモドキ


  




今日確認された鳥:カイツブリ、コゲラ、シジュウカラ等10種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2128-524bbac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード