光が丘公園バードサンクチュアリ

もう暑いとしか・・・

2017年7月17日(月・祝)晴れのち曇り
ジーとセミの声が響きます。今日はサンクチュアリも32度まで上がりました。暑いわけですね。
ニイニイゼミ
ニイニイゼミ(撮影:古屋真さん)

樹皮と同化しても、声は消せない・・・。

暑い...
暑くて口で息するハシブトガラス
ハシブトガラス幼鳥(撮影:岡井孝さん)

ポンプ池に水を飲みに来ました。暑さにやられてかカラスの口も開いてますねー。

カワセミホバリング
暑い中でもごはんは大事!
(撮影:岡井孝さん)

カワセミが、長い停翔(ホバリング)を何度も見せてくれました。
そして、捕った魚をくわえてどこかへ飛び去るカワセミ・・・。またどこかで子育てしていそうです。

変貌
以前紹介したネムノキに集まるオオクモヘリカメムシが大人の姿になりました。でも、触覚の模様は名残がありますね。
オオクモヘリカメムシ成虫
オオクモヘリカメムシ成虫


捕食
オオヒメグモがフタオビミドリトラカミキリを食べていました。
クモがカミキリムシ捕食
オオヒメグモとフタオビミドリトラカミキリ
(撮影:柴田絵里さん)

オオヒメグモは立体的に巣を作ります。粘液が付いている糸と付いてない糸があり、ベトベトのところに引っかかってしまった虫を捕まえて食べるのですね。
小さな世界の弱肉強食。よく探すと、いろいろ見えてくるものです。生きものっておもしろい!

今度の土曜日は夜開園の日
13時から開園です。午前中はお休みですので、お間違いなく!
夜9時まで開いています。暗いサンクチュアリをお楽しみください。

今日確認された鳥:アオサギ、ノスリ、ツバメなど 14+1種(おぬま)



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2129-b18ff17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード