光が丘公園バードサンクチュアリ

7月も明日まで

2017年7月30日(日)雨のち曇り
昨夜からの雨で涼しい朝を迎えた、光が丘公園バードサンクチュアリです。
セミが静かだ・・・と思ったのもつかの間、雨が止んだらセミの声が響くいつものサンクチュアリになりました。
明日で7月も終わり。子どもたちは夏休みを満喫してますか−?

雨だから
雨が降ったからか、サンクチュアリ入口の生きもののすみか池にのそっと現れたこの方。
のっそりヒキガエル
湿度の高い日はゴキゲン
(撮影:齋藤豊広さん)

水には入らず、木道でじっとしていました。
普段は森や庭先に棲んでいるヒキガエル。ゴキブリなども食べてくれるので、見つけても追い払わずに温かく見守ってくださいね。

自慢の足が・・・
ふとしたところに大きな昆虫がいると、少し驚きます。
ナナフシ
“アイカゴ”のサインの上に・・・
(撮影:齋藤豊広さん)

ご自慢の足が2本足りませんが、ナナフシモドキ(ナナフシ)です。
ゆらゆらとケヤキの上の方へ歩いて行きました。

杭の上で休憩!
朝、池の奧でバシャバシャと水浴びをしていたカモ。
その後、杭の上で休憩を決め込みました。
バランスのよいカルガモ
カルガモ

水面に浮いていないと、ちょっとヘンな感じがしちゃうのは、私だけ?
翼鏡の濃い青色がよく見えます。
そういえば、池の色は夕べの雨のせいか、今日は朝からアオコ少なめ緑色でした。
茶色から緑にどう変わっていくのか見たかったのですが、また次の機会に観察してみます。

今日確認された鳥:カイツブリ(幼鳥がザリガニを食べていました)、カワセミ、キジバトなど 11種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2134-3db78082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード