光が丘公園バードサンクチュアリ

今日もあの子がやってきた

2017年8月12日(土)曇りのち晴れ
夜明け前から降り続いた雨も開園時刻には上がり、午後には晴れ間が覗き夏らしい陽気となりました。
ジャンボ
ジャンボ「気持ちよく日光浴ができるわ」


今日は2羽!
本日もオオヨシキリが姿を見せてくれました。
オオヨシキリ
今日も来ました!(撮影:岡井孝さん)

しかも2羽!
オオヨシキリ2羽
2羽並んで、はいポーズ(撮影:齋藤豊広さん)

片方がエサを捕まえると、もう1羽が口を開けて「ちょうだい!」とおねだりするような仕草まで見られました。
オオヨシキリ採餌
シオカラトンボを捕まえました(撮影:齋藤豊広さん)


アイカゴブーム到来
朝池をのぞいて見ると、なんだか奇妙な様子のカルガモが……。
カルガモ アイカゴ
アイカゴの上で一休み?

外来種駆除のために池の中に設置しているアイカゴの上にちょこんと乗っています。
池中を見渡してみると、同じタイミングで他に2羽、アイカゴに乗っているカルガモが見られました。

アイカゴに乗っていたのはカルガモだけではありません。
オオヨシキリアイカゴ
オオヨシキリ「私たちも乗るよ−!」(撮影:齋藤豊広さん)


空前のアイカゴブーム到来でしょうか?

夏といえば?やっぱり虫!
本日もたくさんの種類の昆虫が確認されました。
ギンヤンマ
フトイにとまるギンヤンマ(撮影:齋藤豊広さん)


また、観察舎内では「セミが地面にいる!」と言う声がチラホラと聞こえてきました。
アブラゼミ
地面にいたところを救出されたアブラゼミ

彼ら成虫の寿命は最長1ヶ月ほど。短い夏を懸命に生き抜きます。

今日確認された鳥:オオヨシキリ、アオサギ、キジバト等11種(ごとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2139-0c94dfc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード