光が丘公園バードサンクチュアリ

8月最後の開園日

2017年8月27日(日)晴れ
あっという間に8月最後の開園日となりました。
朝は涼しく、一日過ごしやすい日になるかな?とも思いましたが、
昼過ぎにはまだまだ夏らしい暑い日差しが降り注ぎました。

賑わう水辺
夏らしく暑い日中ですが、鳥たちは暑さに負けない元気な姿を見せてくれました。

暑い日はやっぱり水浴び!
カイツブリやオナガが気持ちよさそうに水浴びしているのを見て、スタッフも水浴びがしたくなりました。
カイツブリ水浴び
豪快な水しぶき!
(撮影:齋藤豊広さん)

カイツブリアナゴカゴ
水浴び後は、ワナの上で一休み
(撮影:古屋真さん)


ハクセキレイの幼鳥は、池の中の島でバッタを捕まえて食べていました。
ハクセキレイ幼鳥
バッタ美味しかった!
(撮影:齋藤豊広さん)


食う?食われる?
サンクチュアリでは本日も虫たちによる弱肉強食劇が繰り広げられています。

観察窓すぐ近くの草はらでは、カマキリがセミを捕食!
カマキリ捕食
ダイナミックな食事シーンを見せてくれました
(撮影:齋藤豊広さん)


また別の場所では、ギンヤンマがクモの巣に……。
ギンヤンマ被捕食
一度かかると抜け出すのは困難
(撮影:古屋真さん)


そんな中、観察舎内に舞い込んできたのはサトキマダラヒカゲ。
とまったのは樹の幹ではなく灰色の柱だったのでとても目立っていますが、
人のそばなら他の虫に捕まらない!と考えたのでしょうか。
サトキマダラヒカゲ
これも生き抜く知恵?


外来種展、終了
約二ヶ月間サンクチュアリの生きものや外来種防除について紹介してきた外来種展が昨日で終了しました。
外来種展2

外来種展1
外来種対策の取り組み、ご覧いただけましたか?


次の企画展もお楽しみに!

今日確認された鳥:キジバト、アオサギ、コゲラ等12種(ごとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2146-2071e24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード