光が丘公園バードサンクチュアリ

残暑厳しい1日

2017年9月3日(日)晴れ
朝晩は秋めいた涼しい陽気になってきましたが、今日の日中は気温も上がり、夏が戻ってきたようでした。
水温が低くなるまで、池のアオコ発生も続きそうです。

アオコと秋の空170903
マーブル模様と秋の空


上空のにぎわい
昨日に引き続き、タカの渡りが続いています。
今日はノスリ3羽が風に乗って上空はるか高くへ飛んでいきました。
そのうち1羽はサンクチュアリへ下りてきました。
もしかしたら7月からここにいた個体かもしれません。

ノスリ170903
とりあえず腹ごしらえだな!


ヒキガエル170903
ノスリの気配を感じて?観察舎に逃げ込んだヒキガエル


カワセミの後ろには・・・?
巣立ちから1ヶ月以上経ちますが、カワセミの繁殖2回目のヒナが最近ウロウロしています。
今日は父カワセミに頻りに追いかけられていました。
早く独り立ちせぇ!ということでしょう。

カワセミ170903
自立を促すのも親の仕事


この写真、拡大してよーく見てみると、サクラの葉に毛虫がたくさんついていました。
例年だと、この毛虫を狙って渡り途中のツツドリが栄養補給にやってきます。
昨年も今頃は毎週飛来していたのですが・・・今年はまだ見ていません。

毛虫170903
エサは豊富ですよー!(カワセミの左上)


にぎやかな声
今日は1日中若いオナガの群れが行ったり来たり。
「ジェーィ、ジェーィ」とにぎやかな声がして、久しぶりにセミ以外の声を聞いたような気がします。
水浴びしたり、ノスリにモビングしたりと活発に動き回っていました。

オナガ170903
セミの声には負けないよ!


今日確認された鳥:カルガモ、カイツブリ、シジュウカラ等 11種(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2150-9d35f69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード