光が丘公園バードサンクチュアリ

オナガガモ初認!

2017年10月7日(土)雨のち晴れ
朝から霧雨が降り草木に水滴がつき、キラキラと光ってとてもきれい。
閉園後暗くなるサンクチュアリから「ヒッヒッジジジ」とキビタキの地鳴きが聞こえました。

オナガガモ
はるばる北の方からオナガガモがきました。昨年は10月10日にきたのでほぼ同じです。お得意の逆立ちポーズで池底の何かを食べている様子。野生動物は自分で食べるものを探せるので、人間が餌を与えなくても大丈夫です。

1PA070008.jpg

左「今年も来たわよ」右「来たわよ~」
(撮影・斉藤豊広さん)


1PA070041.jpg

モグモグモグ
(撮影・斉藤豊広さん)





雨ヲ浴ビル
霧雨の降る中ニホンイシガメが木の上で休んでいました。寒くなると冬眠してしまうので観察できるチャンスは今のうち。

1PA070038.jpg

(撮影・斉藤豊広さん)



満員です
「これは、何ですか?」来園された方がすごいものを持ってきました。
糞虫にたくさんのダニがついています。朝の通勤ラッシュ並みの乗車率で糞虫にダニがつき、顔や全身が全くわかりません。気持ち悪いのでみんな嫌がるかと思ったら、顕微鏡をとりあうほど夢中に。

1CIMG0784.jpg

これは非常に…嫌な人は嫌ですね…
…私は大丈夫です。


共存
とうとう夏中ずっと居続けたノスリですが、今日は大きなヒキガエルを捕まえて食べていました。最初はノスリに警戒して「ギャーギャー」鳴いていたアオサギも夏の間も一緒に過ごしたおかげか、静かにしています。

1PA070069.jpg

カエルとったどー!
(撮影・斉藤豊広さん)



今日確認された鳥:アオサギ(18羽)、カイツブリ、モズ、オナガ種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2163-8065e0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード