光が丘公園バードサンクチュアリ

秋晴れ、夏の暑さ

2017年10月8日(日)晴れ
三連休中日の光が丘公園バードサンクチュアリは、良いお天気の一日でした。
澄んだ空気は秋だけれど気温は夏で、アブラゼミやニイニイゼミの鳴き声まで聞こえてきました。

今日のノスリ
お馴染みのノスリは、お決まりの時間の11時前後になると、どこからか登場。
7羽ほどいたアオサギが、「ギャー、グェ〜!」とものすごい声をあげて飛び去りました。
羽干しノスリ
何食わぬ顔で羽を干すノスリ
(撮影:岡井孝さん)

夏を越し、渡りの時期もいるノスリがいつまでいるのか、楽しみでもあり心配でもあり・・・。どうなるのか、ご注目!

暑い・・・
昨日の肌寒さの反動で2倍増に感じるせいか、今日の日差しはギラギラ照りつけ汗ばむほど。
アオサギもたまらず口を開けて、暑さに耐えていました。
羽干しアオサギ
また夏が来たのかな?
(撮影:斎藤豊広さん)

暑くてたまらん!けれど、日差しも活用。羽のお手入れは念入りに。といったところなのでしょう。ノスリ同様、羽干しは午前中に!

いつもの鳥たち
昨日いた渡り鳥はすっかり姿を消し、どこかへ旅立った模様。
今日は、いつもの鳥たちの顔ぶれでした。
観察窓右手に見える通称ポンプ池周辺には、コゲラやシジュウカラ、ヒヨドリたちがやってきました。
行き止まりのコゲラ
行き止まりに思案顔のコゲラ
(撮影:斎藤豊広さん)

ヒヨドリ幼鳥
ご飯ちょーだい!とヒヨドリ幼鳥
(撮影:斎藤豊広さん)

シジュウカラ
慎重に周囲を確認するシジュウカラ
(撮影:斎藤豊広さん)

明日は渡りの鳥が姿を見せてくれるでしょうか?お楽しみに~。

今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ、オナガなど 13+1(レース鳩)種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2164-7437a6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード