光が丘公園バードサンクチュアリ

気持ちのいい秋晴れ

2017年10月9日(月・体育の日)晴れ
連休最終日は体育の日にふさわしいさわやかな秋晴れ!
昨日に引き続き、日向では汗ばむくらいの陽気でした。
来園者数は800人近くにのぼりました。混雑の際にはご不便をおかけしますが、いつも撮影・観察マナー面等でご協力いただきありがとうございます。

日光を浴びて
朝から夕方までからっとした秋晴れ。
ニホンイシガメやニホンスッポンがここぞとばかりに日光浴をしていました。

blogニホンスッポン日光浴2_岡井孝さん171009
ニホンスッポン「この天気たまんないねぇ~」
(撮影:岡井孝さん)


アオサギは今日も15羽。その中に1羽真っ白なダイサギが混ざっていました。
日光を浴びて白がひときわ目立ち、とてもきれいでした。

blogダイサギ_斎藤豊広さん171009
鏡よ鏡、この世で一番美しいのはだあれ?
(撮影:斎藤豊広さん)


blogダイサギ飛ぶ_斎藤豊広さん171009
わたしよ!
(撮影:斎藤豊広さん)



夏トンボ秋トンボ
暖かさに誘われて、夏のトンボのギンヤンマが水面上を飛び回っていました。
最後の力を振り絞って産卵しているペアも見られました。
今年見られるのもそろそろ最後でしょう。

blogギンヤンマ_斎藤豊広さん171009
今日は夏かな?
(撮影:斎藤豊広さん)


フトイの先には真っ赤なアカトンボ、コノシメトンボが止まっていました。
アカトンボの中でも、羽の先が茶色いのが特徴です。

blogコノシメトンボ_斎藤豊広さん171009
真っ赤な赤がとてもきれい
(撮影:斎藤豊広さん)


コゲラのしわざ
昨日からコゲラが中の島のヤナギによく飛んできます。
幹にきれいなまん丸の穴を開けて、中にいる虫を食べているようです。

blogコゲラ2_岡井孝さん171009
この奧にごちそうが・・・!
(撮影:岡井孝さん)


よく見ると、同じ幹の先の方が折れていました。
昨日も同じように穴を開けていたので、そこから見事に折れてしまったようです。
周りにはキノコも生えているので、かなり腐朽が進んでいるよう。
こうした生きものたちの仕業によって少しずつ景観が変わっていきます。

blogコゲラ_岡井孝さん171009
下の赤丸が今日の穴
上の赤丸が折れてしまった部分
(撮影:岡井孝さん)


今日確認された鳥:カイツブリ、ヒヨドリ(にぎやかに鳴く)、シジュウカラ、メジロなど 16種+マルガモ (いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2165-970790e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード