fc2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

北風冷たい観察舎

2017年11月12日(日)快晴
だんだんと池の水位が下がってきました。かいぼり中の光が丘公園バードサンクチュアリです。
あと10日ほどで池底があらわになる予定です。カモたちは、いつまでいてくれるでしょうか?
午前中は、観察窓を北風が抜けてきて寒かったです・・・。どうぞ暖かい服装でお越しください。

冬鳥がやってきました
11月に入り、続々と冬鳥が姿を見せています。
今日は、アカハラとカシラダカがお目見え!
カシラダカ登場
逆立った頭が特徴のカシラダカ
(撮影:斎藤豊広さん)

カシラダカは、午前中に草むらでお食事中のところをチラリと観察できました。
プチッと鳴いていたのはあなたでしたか。しばらくぶりだと、声を忘れてしまいます。

しめしめ
だんだんと数が増えてきたシメ。
今日は泥島に水を飲みに来ました。
シメ2羽
しめしめ、おいしい種も落ちていたよ
(撮影:斎藤豊広さん)

地面に下りる前に、近くの木にとまり安全を確認。
のど渇いた・・・と続々とやってきて、シメツリーになります。

水浴びタイム!
午後、サンクチュアリ池が日差しに輝く時間に、オナガが大挙してやってきました。
オナガの水浴び
ザブーン、バシャバシャ!!
(撮影:古屋真さん)

水位が下がったので、大勢でもこのとおり!順番待ちせずに水浴びできます。
数が多いと、いつもより豪快!


今日確認された鳥:アオサギ5羽、カイツブリ、マガモなど 25種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2186-25bd105b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード