FC2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

冬本番!

2017年12月10日(日)晴れ
とてもよいお天気の光が丘公園バードサンクチュアリ、ということは、寒い!!
池干し中で水のないサンクチュアリ池は、今日も凍っていました。日影部分はお昼まで氷があり、冬本番を感じました。
サンクチュアリにいらっしゃる際は、暖かい服装でお越しくださいね。

小さな妖精
ピーヨヒーヨとヒヨドリが大挙して林内で騒いでいるせいで、なかなか他の小鳥たちの声が聞こえません。飛んでいる鳥もヒヨドリばかり。
でも、よく探すと・・・
エナガ
エナガ発見!(撮影:斉藤豊広さん)

ちっちゃい小鳥の代表、エナガがいました。
ピンク色のからだが、青空に映えます。かわいらしいその姿は、まさに妖精。

人気の水飲み場
朝からシロハラが水を飲みに来たり、なにかと人気のポンプ池(観察窓右手から見えます)。
シメは近くの枝にとまり、いつ降りようかと考えているよう。
シメ
シメ思案顔(撮影:岡井孝さん)

ツグミは少し離れたヤナギにとまり、遠くから様子を伺っているよう。
ツグミ
ツグミ警戒中(撮影:岡井孝さん)

池干し中は、ここが鳥たちののどを潤す場となることでしょう。

名ハンター
金曜の雨で、水たまりが少し広がりました。そこで活発にエサを探すのは、アオサギ。
アオサギ
なにかいる!(撮影::斉藤豊広さん)

泥の中のドジョウを何度も捕らえていました。
魚捕りイベントではあまり捕れなかったドジョウを、一体何匹食べるつもりなのか・・・。
彼らの能力を見せつけられて、ちょっとヘコむスタッフでした。
ちなみに、現在、池干し期間中は、観察舎壁面で企画展「池の自然再生の取り組み~かいぼりのひみつ~」を開催中。
かいぼりすることの意義、光が丘のかいぼりの歴史のほか、魚捕りイベントで捕獲した生物がどれくらいだったかも分かります!
かいぼり展
見に来てくださいね☆



今日確認された鳥:ノスリ、モズ、ジョウビタキなど 16種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2198-0b641727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード