FC2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

カイツブリ子育て中

2018年5月12日(土)晴れ
木曜までの雨で、しっとりした雰囲気の光が丘公園バードサンクチュアリです。新緑がキラキラして、観察窓からの景色が眩しいです。
新緑のサンクチュアリ
皐月のサンクチュアリ

オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボ発見
(撮影:柴田絵里さん)


今日のカイツブリ
5/9の平日開園で、待望のヒナが確認されたカイツブリ。今日は4羽のヒナを確認できました♪
カイツブリ エサ運び
給餌に忙しい!(撮影:渡辺さん)

親は頻繁にエサを持って来て、ヒナに与えています。巣でヒナを温めている親も、30分おきくらいに交代してはエサを運びます。忙しい〜。
期間限定、今なら親の背中に乗っかるヒナを見られます。とってもかわいいので、ぜひ見に来てください☆

にらみあい
アオダイショウが池を泳いで行きました。
そして、中の島近くの岩に上陸。そこにいた先客アオサギはどうする?!
アオサギ、アオダイショウ
アオサギ「これ以上近寄るとつつくよ!」
(撮影:齋藤豊広さん)

日光浴したかったらしいアオダイショウですが、アオサギにつつかれてやむなく退散!


樹林よ、育て!
バードサンクチュアリの樹林は、開設当初に植えられたクスノキやシイ類の照葉樹が多く、暗い林でした。
これらの林を、明るく生きものたちが利用しやすい林にするために、地域産の種子や実生から苗木を育てる取り組みをしています。
この取り組みを一口3,000円から支援できます☆
お子さまの成長の記念や、ご家族の長寿を願って、一口いかがでしょうか。
樹林寄附、感謝!
その名も、雑木林寄付

今年度ご用意できた苗木は、カブトムシなど樹液を好む昆虫がやって来るクヌギやコナラ、アゲハチョウの幼虫の食草となるコクサギなど全部で28本。
植樹は作業日にスタッフが行い、苗木周りの草刈りなどお手入れもしています。
昨年度はたくさんの雑木林寄付をいただきました。ありがとうございました!

ご支援はサンクチュアリスタッフに直接お申し出いただくか、こちらからどうぞ→
クレジットカードでもお支払いいただけます。


今日確認された鳥:アオサギ、カルガモ、シジュウカラなど 12種(ますなが)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2259-1fac1836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード