FC2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

台風目前

2018年6月10日(日)雨
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、雨が降ったり止んだり。台風が連れてきた北風が吹き、肌寒い一日となりました。

独り立ちも近い?
カイツブリのヒナたちは、てんでばらばらにエサ探しをしています。
顔だけ水につけてみたり、潜ってみたり、泳ぐのも上手になりました。
エサを捕まえるのはまだまだで、親鳥がエサを持ってくると大騒ぎ。
カイツブリ親子
ザリガニ!!!待ってー
(撮影:岡井孝さん)

ふ化してから1ヶ月たち、ほとんど親鳥と同じ大きさになったヒナたち。
独り立ちする日も近いかもしれません。

尾が短い
近隣で巣立ったツバメたちが、たくさん池にやってきました。
ツバメ幼鳥
幼いツバメ(撮影:岡井孝さん)

燕尾がまだ伸びておらず、一瞬、違う鳥かと思ってしまいます。
飛び方もぎこちなく、水を飲むとつんのめってしまうほどです。
顔の色もまだ浅く、幼さの残るツバメたち。みんな元気で大きくなってね!

企画展「練馬のカメ」開催中!
6月から7月中旬まで、観察舎壁面で企画展「練馬のカメ」をやっています。
練馬区で見られるカメや外来種ミシシッピアカミミガメのこと、もっとよく知ろう!
企画展「練馬のカメ」
企画展「練馬のカメ」

そして、ぜひ身近な希少種、愛すべき日本固有種のニホンイシガメを応援してください☆
あなたも光が丘公園や石神井公園にすむニホンイシガメのサポーターになりませんか?
詳しくはこちら→ニホンイシガメ応援団(1口3,000円〜)

今日確認された鳥:アオサギ、ヒメアマツバメ、コゲラなど 14種 (ますなが)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2269-97339bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード