光が丘公園バードサンクチュアリ

薄曇りの平日開園

2018年6月14日(木)曇り
光が丘公園バードサンクチュアリ、6月の平日開園日。あいにくの曇り空でしたが、そのぶん涼しい一日でした。鳥の姿がないかと思えば、ツバメが群れで飛び交うなど、鳥も人も、静⇔動の差が激しい一日でもありました。
なお、次回の平日開園は9月を予定しています。しばらく間が空きますが、実施日は門の掲示や本ブログでお知らせしますので、ご確認くださいませ。
羽化殻
観察窓に残された羽化殻


今日のカイツブリ
本日はいずれの親も見当たらず、4羽のヒナだけが確認されたカイツブリ一家。
いつの間にやら独り立ちしたのでしょうか?
まだまだヒナ顔とはいえ、すっかり大きく育ったヒナたち。自分でエサを探す&捕る姿にはひと安心です。
カイツブリ兄弟
「ザリガニいただき!」
(撮影:岡井孝さん)


鳥と水しぶき
サンク池&ポンプ池では本日も、鳥たちが水辺を利用する様子が観察されました。来たる夏に備えて、こちらまで涼しくなるような水浴び写真をご紹介。
シジュウカラ幼鳥
シジュウカラ幼鳥
(撮影:岡井孝さん)

オナガ
オナガ
(撮影:岡井孝さん)

ツバメ
ツバメ「タッチ&ゴー!」
(撮影:岡井孝さん)


寄付(物品)募集
突然ですが、バードサンクチュアリでは現在、掃除機・湯沸しポット・LED電飾の寄付を募集しております。掃除機は、砂などを吸いこんでも大丈夫なもの、LED電飾(クリスマス飾りなどに使うアレ)は、派手すぎない単色で、長さのあるものだと嬉しいです。
お心当たりのある方は、事前に現地スタッフに連絡の上、お持ちいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!
寄付募集
こんな看板が増えました。


今日確認された鳥:カイツブリ、オナガ、ツバメなど 11+1種(さくら)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2270-b396549c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード