FC2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】練馬の七夕かざり 七夕馬を作ろう!

2019年7月7日(日)雨
7月7日、七夕の本日。イベント『七夕馬を作ろう』を開催いたしました。
雨模様ではありましたが、12名の方にご参加いただきました☆

練馬には「チガヤ」というイネ科の植物を使って七夕馬「ちゃが馬」というお飾りを作るという風習があります。五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄を願って飾ると伝えられています。このような七夕馬を作る風習は各地で見られ、地域によって形や材料は異なります。

晴れていれば実際に原っぱに入って材料となるチガヤを刈り取るところからやりたかったのですが、雨が降っていたため事前に刈り取っていたチガヤを使いました。チガヤを束ねる工程でマコモという別の植物も使うのですが、池の中に生えている水草のため、こちらも事前の管理作業で刈り取ったものを使います。

こういったお飾りを作るのは初めてという参加者の方も多く、慣れない作業に少し苦戦しつつも、みなさん熱心に手を動かしています。
中には「学校で作ったことがある!」という方もいらっしゃいました!

P7070246.jpg
シンプルに見えて意外と難しい!?
中央のタライに入っている長く太い植物がマコモ、その後ろの細い植物がチガヤです


完成したちゃが馬は、細目めでスタイルの良いもの、大きくがっしりしたものなど十人十色!
作り手の個性の光るちゃが馬が出来上がりました。
P7070249.jpg
完成したちゃが馬をもって記念撮影♪


イベント後に知ったのですが、近くのスーパーではマコモで作った馬と牛がお盆飾りとして売られていました。
身近なところにあった風習なのに、なかなか知れる機会がないのがもったいない!
これからも、こういった文化を継承していけたらいいなと思います。

お足元の悪い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
バードサンクチュアリでは今後も様々なイベントが予定されております。皆様のご参加お待ちしております!

(ごとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2442-93504c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード