FC2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

あちこち水鳥

2021年6月3日(木)晴れ
今日は雲が少しありつつも安定した空模様でした。
人は土日に比べると少なくて、ゆったり過ごしていましたが、ヒヨドリやシジュウカラたちは忙しそうに飛び回る平日開園でした。


今日も健在
先週から現れたカルガモの親子は今日も元気に池を泳いでいました。
午前中にはアメリカザリガニを 獲るためのアナゴカゴに乗ってひなはうとうと、親は羽繕いをしていました。


岩の上に親カルガモ、下に子カルガモ



おいかけっこ

ダイサギがアオサギの近くに行くと、「ぎょえぇぇ!」とけたたましい声で鳴き、飛んで追いかけました。


ダイサギ「別にどこで餌をとってもいいじゃない」


アオサギに追いかけられたのは1度きりで、あとはお互いに距離を保っていたのかそれぞれ餌を探して池を歩き回っていました。


1ヶ月ぶり
前回は5月8日にみられたバンがまたやってきました。
今度こそ子連れでやってきたかと思いきや、お一人様でした。


バン「お久しぶりです」

池にあるアオミドロを食べている様子が見られました。
しかし一瞬目を離すと水草の中に隠れて見失うので、バンは隠れる名人ですね。


池の左へと泳ぐアオダイショウを追いかけるバン

アオダイショウが泳いでいると、バンが追いかけ始めました。
アオダイショウが岩の上に上陸すると離れていきましたが、再び泳ぎだすと追いかけました。



今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ、シジュウカラ、ムクドリなど16+1種(ひらいわ)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2755-8c22fc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード