FC2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

爽やかな晴れ

2021年6月12日(土)晴れ
とても爽やかな風が吹いた今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、よく晴れてひなたは夏!でした。ミストシャワー稼働中です。

サンクチュアリ入口では、ネムノキの花が咲き始めました。
ネムノキにアオスジアゲハ
アオスジアゲハが蜜を吸いにきました

花や、訪れる生きものを間近に見られるように冬の間に剪定した甲斐があり、まさに目線の高さでチョウの吸蜜する様子を観察できます。
サンクチュアリの中では、生きものは捕まえずに観察するだけ!ご理解とご協力をお願いします。

もうすぐ独り立ち...?
毎週なにかと取りざたされるカイツブリ親子ですが、そろそろ独り立ちの時期かもしれません。四月の終わりに孵ったヒナたちが1ヶ月半くらいかけて親に見劣りしないくらいの大きさまで成長しました。
カイツブリとバン
バンもヒナの成長が気になるのでしょうか...
(撮影:岡井孝さん)

写真のヒナはまだ親にべったりです。時々突つかれて怒られています。

別の子連れ
カルガモ親子も健在です。こちらもだいぶ大きくなりました。
カルガモ親子
ヒナの黄色感は薄れてきました
(撮影:岡井孝さん)

水面の倒木に登って眠る母ガモを、うらやましそうに見上げる子ガモの姿がありました。お昼寝タイム・・・いつしか、子ガモも水面で眠ってしまいました。

トンボの季節
暑くなると、トンボの季節です!
観察舎内の池や入り口の池では、オオシオカラトンボのオスが飛び回っていました。シオカラトンボよりも少し大きく、オスは鮮やかな青みがかった白い色をしています。
オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ♂

こうして縄張りを見張りながらメスを待っています。


今日確認された鳥:アオサギ、ツバメ、ムクドリなど 15+1種(なかだ、ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2758-c238eb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード