FC2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

今日の鳥模様

2021年 6月13日(日)曇り
日差しは強くないものの、やはり今日も暑かった光が丘公園バードサンクチュアリ。
鳥たちは水鳥が一日中見られ、お昼ごろには観察舎とサンクチュアリ池の間に広がる草はらに、シジュウカラの群れが食事に訪れました。
今日は、小さなお子様連れのお客様が多くいらっしゃいました。夏はイベントが目白押しです。直近では、練馬伝統の七夕飾り、「ちゃが馬」を作るイベントを絶賛準備中!ぜひ、光が丘の自然と文化を堪能してくださいね。

甘えたい
今日も成鳥1羽、ヒナ2羽のカイツブリ親子。
1羽は自立し始めたようで、飛ぶ練習をしていました。
もう1羽はまだまだ甘えん坊で、親鳥に自立を促されていました。

20210613カイツブリ渡邉利康さん
カイツブリ親「自分で狩りをしなさ~い!」
(撮影:渡邉利康さん)



足が見えた
今日もバンが見られました。普段はヒメガマなどの茂みの周辺を泳いでいることが多いのですが、今日は珍しく枝の上で休んでいました。

バン&カイツブリ210613
水かきはないので、本当は泳ぎが苦手…
首を振って全身を使いながら泳いでいます。



美味しい話
観察窓に向かって右手に、赤っぽく色づいた木が見えます。タブノキという木です。
今日は、ムクドリたちがこの木に集まってきていました。

タブノキ20210613
ムクドリに大人気、タブノキの実
一体どんな味なのでしょう…


タブノキは種を食べられて困ってしまうのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、予想に反して、タブノキは困りません。自分では種を運べない場所へ、ムクドリの糞と共に種まきをしてもらえるからです。
ムクドリにとって美味しいタブノキの実ですが、食べてもらえるのはタブノキにとってもおいしい話です。


今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、エナガなど15種(さいとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2759-e5030df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード