fc2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

夜開園最終日でした!!

2021年 8月 9日(月)晴れ
今日は台風の影響で風が強い1日となりました。落ち葉を掃いても結局またたまってしまい大変でした...。その風のせいか、鳥たちの姿がほとんど見えませんでした。
夜開園の時間になっても風は弱まるところを知らず。ただ、日中の風よりは涼しく、過ごしやすくなってきました。

210809_1.jpg

羽を広げて必死にバランスをとるカイツブリ
(撮影:古屋真さん)


カマキリ日和
大人の手と同じくらいまで大きくなるオオカマキリ。今日はサンクチュアリ内のケヤキの幹にいるところをパシャリ。
オオカマキリの体色は緑色や褐色が強いものもいれば、その中間など様々です。

210809_2.jpg

オオカマキリ(撮影:古屋真さん)


開園中、蜘蛛の巣に引っかかって宙を浮いているものが。近寄ってみると、面影のある姿がそこに!!
なんとカマキリの抜け殻でした。鎌のギザギザも残っているとは。すごく細かいですね。
上の写真の個体のものかはわかりませんが、こうしてカマキリも脱皮を繰り返して大きくなっていくんですね!!

210809_3.jpg

カマキリの抜け殻

すぐにカマキリのものだとわかりますね。

夜開園最終日!!
三連休最終日の今日は、夜開園の最終日でもありました。本日も多くのお客様にご来園いただき、大盛況で幕を閉じました!!ご来園いただき、誠にありがとうございました。
風が強い中、3つのプログラムも無事開催することができ、様々な形で楽しんでいただけたのではないでしょうか。
来年の夜開園もお待ちしております!!
210809_4.jpg

クロカナブン

今日はちょっと珍しいクロカナブンがやってきました。
頭を突っ込んで樹液をなめています。

今日確認された鳥:カルガモ、カイツブリ、カワセミなど 6種(中田)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2784-a15b48dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード