fc2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

今日はタカの日

2021年10月14日(木) 晴れ

10月の平日開園を迎えた光が丘公園バードサンクチュアリです。
朝方の雨で少ししっとりした空気からぐんぐんお天気が回復し、午後の日差しは暑いくらいでした。

タカ4羽
午前中は、オオタカとノスリがそれぞれ別の場所で羽を乾かしていました。
雨上がりの定番です。
ノスリは羽をだらりと開いて太陽に向かい、思う存分、羽を干していました。
ノスリ
とぼけた顔のノスリ
羽を乾かし終わったところです
(撮影:岸本さん)

午後にはノスリが2羽に増量。日によって、1羽だったり2羽いたりします。
渡り途中の個体がいるのかな?

オオタカは成鳥のメスと、産まれて2~3年目くらいの若い個体が別の時間帯に見られました。
オオタカ若
周りで騒ぐハシブトガラスにイラつく?オオタカ若
(撮影:岸本さん)

若い個体は、今まで見たことのない羽色。これも渡り途中でしょうか。
夏の終わりから冬は、様々な個体が通過しているようです。
木にとまっていることが多く、天高くタカが舞う秋の空とはいきませんでしたが、タカ4羽が見られた一日でした。

写真展始まります
次の開園日、10月16日(土)から「公募写真展 光が丘の生きものたち」が始まります。
今日はその設営に大わらわでした。
写真展には光が丘公園やその周辺で見つけた野鳥や昆虫など、様々な作品が勢揃い!
いずれも、サンクチュアリとご縁のあった皆様方の力作です。
今回は、スマホ・デジカメコーナーもあります。
お散歩や通勤途中で見つけた心動かされる生きものたちの姿を、パシャリ。
普段の風景に潜む、ワクワクドキドキの瞬間をお楽しみください。

今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ、エゾビタキなど 16+1種
(ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2815-861e269a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード