光が丘公園バードサンクチュアリ

セミナーを実施しました。

自然保護セミナーを実施しました!
2008年9月7日(日)、東京都勤労者山岳会の方たちがサンクチュアリを訪れてくださいました。昨年に続き、自然保護セミナーを実施したのです。
sanngakukai

昨年は外来生物について中心にお話しさせて頂きましたが、今回は“身近な自然と向き合おう!~人と野生動物のつながり~”というテーマにしました。
主役はモツゴ、イシガメ、タヌキ。実に身近ですが、実は知らないことが多い動物たち。そんな野生動物と人との関わりを探っていくと、考えさせられることがたくさんあるんです。皆さん大変熱心に聞いて下さって、頑張って準備した甲斐がありました!

後半は会場を移し、地球温暖化についてお話しをさせて頂きました。一人一人が取り組む“エコ”というのは、既に温暖化の被害に苦しむ、遠くの人たちや生きものを思いやる“心”なのではないかと私は思うのです。

準備や皆さんの反応を含めて、私自身もたくさんのことを学ばせて頂いたセミナーでした。これからも身近な野生動物について、皆さんに伝えていけたら良いなと思っています。

(生態工房 くりはら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/554-5a8f7077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード