光が丘公園バードサンクチュアリ

今日も鳥見日和!

2008年9月15日(月祝)晴れ
連休最終日も気持ちよ~く晴れてくれました。サンクチュアリに到着すると、池に浮かんだカルガモはまだすーすーとお休み中。オオタカもいないようだし、ゆっくり朝寝坊してくださいな。

朝から美しい…
朝から2羽のカワセミがサンクチュアリの中で追いかけっこをしていました。1羽はオスの成鳥、もう1羽はご紹介済みの若いカワセミです。少し追いかけっこをした後、2羽ともサンクチュアリから出ていってしまったのですが、成鳥の方はその後に何度か戻ってきてくれました。今日こそはカワセミを見るぞ!と張り切っていた親子づれの方も、観察舎近くの枝に止まったカワセミの写真を撮って、とてもうれしそうに帰っていかれました。
kawasemi


よくぞ見つけてくださった!!
昼過ぎ、お客さんから「あれはキジバトだよねぇ?」と質問を頂きました。覗いてみると…キジバトにしてはなで肩…キジバトにしては頭が大きい…キジバトにしては頭が扁平…。あれれ、ツツドリではないですかぁぁぁ!私1人の見立てでは不安ですが、数日前に常連さんが公園内でツツドリを確認したという情報をゲットしています。「ツツドリですね!」「やっぱりい?!」いつからいたのか分かりませんが、遠くの枝の中に静かに潜んでいたツツドリ。見つけてくれたお客さんは、すごい!!
tutudori


そして夕方には…
夕方頃、にわかに観察舎がざわざわ賑わい始めました。「なんですかなんですか?」作業の手を止めて窓を覗いてみると、中之島の枝にツミが止まっていました!なんて見やすい所に…。なんて良い奴なんだ…。しばらく羽を休めた後に、元気よくどこかへ飛んでいきました。
tumi


連休最終日は子どもたちやたくさんのお客さんもサンクチュアリに来てくれて、鳥も人も賑やか。とっても楽しい1日でした。

今日サンクチュアリに来た鳥
モズ、アオサギ、カイツブリなど計9種

(生態工房 くりはら)







このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/559-6a74de9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード