光が丘公園バードサンクチュアリ

秋一番!

2008年9月14日(日)晴れ

今日の光が丘公園バードサンクチュアリは優れないお天気です。もしや今日も雨か?と不安になりましたが、次第に雲もなくなり、日差しもまぶしく晴天となりました。このまま晴れが続けばいいな~!

カルガモ軍団
近頃カルガモが群れでサンクチュアリにやってきています。大きなカモたちが5~7羽で池を悠々と泳ぐ様は壮観です。ずっと群れでいるのかと思うとそうでもないようで、一羽一羽に散らばって思い思いの場所で休んだりもしていました。なんともユルいつながりの、自由なカルガモの群れです。
karugamo


冬鳥到来!
カルガモたちに混じって小さな水鳥が一羽いるのを発見。カイツブリにしては大きいし、カルガモにしては小さい…。どうやらコガモ(♀)のようです。光が丘公園バードサンクチュアリでは今年初めて確認されました。日本に着いたばかりでお疲れなのでしょうか、すぐにヒメガマの中に姿を隠してしまいました。

立ち寄りました
午前中、岩の上にひょいと降り立ったのはカワウでした。時々思い出したようにサンクチュアリにやってきては、豪快に魚を食べていく大食漢のカワウですが、今日はどこかで食事をすませてきたのか、ずっと岩の上で日光浴をしていました。翼を広げてじっとしている姿、いつ見てもちょっとマヌケ(失礼!)な感じがしてしまうのは私だけでしょうか?
カワウ


今日サンクチュアリに来た鳥
カルガモ、コガモ、カワウなど計7種

(生態工房 やべ)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/560-2b923491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード