光が丘公園バードサンクチュアリ

ザリガニ日和…??

2008年9月23日(火祝)晴れ
朝から少し曇り空。湿気もあってあまり気持ちの良い日ではありません。その分楽しいことあるといいなぁ~と思いながらサンクチュアリに向かいました。

やたらアメリカザリガニが…
土日、そして今日と、お客さんが続々とザリガニを届けてくれました。観察舎の中にも何頭もザリガニが歩いています。この3日間で、30匹くらいは持ち込まれました。
陸上で産卵するわけでもないのに、なぜこんなに一斉にザリガニが上陸しているのでしょう?曇りを良いことに血液更新のために居場所を変えようとしているのかな?と考えてみましたが、それを裏付けしてくれる資料が見つけられません。また調べてみないと…。
中国では、そろそろザリガニの漁獲が解禁されるそうです。高く売れるらしいです。

久しぶり!
お昼前、大きな白い鳥がひらりとサンクチュアリの池に舞い降りました。久しぶりのダイサギです。水に映る姿はとっても美しくて、幸せな気持ちになりました。水中の餌を捕まえようと思いっきり構えているところです。(空振りでしたが)
dai


こちらも久しぶり!
昼過ぎに姿を表したのは、こちらもお久しぶりのバンです。成鳥も良いですが、幼鳥の淡い色合いもとてもかわいいですね。スイレンに突っ込んだり草地に上がったり、しまいにはヒメガマを駆け上がったという目撃談も…!サンクチュアリを存分に楽しんでくれたようでした。また来週も会えるといいな~。
ban


今日サンクチュアリに来た鳥
アオサギ、カルガモ、カワセミ(今まで見た個体とは違う幼鳥だったようです!)など計9種

(生態工房 くりはら)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/564-d1a77fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード