光が丘公園バードサンクチュアリ

危機一髪…

2008年9月28日(日)曇り

今日の光が丘公園バードサンクチュアリは曇りがち。今にも雨が降り出しそうなあやしい天気でしたが、鳥たちはたくさん来てくれました。
コサギ現る…しかし!
開園してすぐ、まだ人もまばらな時間にコサギがやってきました。バードサンクチュアリで見られるのは久しぶりです。今日の主役はコサギかな…と思っていたら、突然オオタカが降りてきてコサギを追い回し始めました!間一髪でコサギはオオタカから逃れ、捕まらずに済んだのですが、閉園までコサギはサンクチュアリには戻ってきませんでした…。とんだ災難にあってしまったコサギ、懲りずにまた来てくださいね。
kosagi

写真はオオタカに追いかけられる直前、エサを探すコサギの姿です。

お食事タイム
去って行ったコサギの分も…と思ったかどうかはわかりませんが、今日は鳥たちが食事をしている姿が多く見られました。カイツブリは大きなザリガニをパクリ。アオサギはもっと大きなウシガエルをパクリ…とはいかず、なかなか飲み込めずに苦労したあとに、ゴクリ。陸ではオナガが大軍でやってきて、柳の枯れ枝の隙間に嘴を突っ込んで何かをほじくっていました。鳥たちも食欲の秋、なのでしょうか。

花?実?
kusagi

バードサンクチュアリ入口の木にたくさんついているコレ、一体何なのか不思議に思っている方も多いようです。これは「クサギ」の実です。葉や枝を折ると独特の臭いがする(ゴマみたいな、もしくはピーナッツバターのような…)ことから「臭木」という、なんとなく不名誉(?)な名前が付いていますが、実はこんなにきれいなのです。ちなみに花もきれいで、芳香を放ち、蝶や蛾などの昆虫がたくさん集まってきます。この写真は、キッズチャレンジに挑戦してくれた男の子に撮ってもらいました。ありがとう!

今日サンクチュアリに来た鳥
オオタカ、コサギ、カワセミ、オナガなど9種

(生態工房 やべ)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/567-bd8746d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード