光が丘公園バードサンクチュアリ

中之島大騒ぎ

2008年10月5日(日)曇

今日は天気予報によると夕方から雨。せっかくの日曜日、どうか降らないでくれ~と一日中思っていたのが通じたのか、開園中は雨に降られずにすみました。この調子で良い天気が続いてほしいです。

近い!
今日もオオタカがやってきました。昨日と同じく池の岸にしばらくいたのですが、その後になんと、中之島のヤナギに止まりました!観察窓から肉眼でもはっきり見えるこの距離ならば、私でもマトモな写真が撮れるはず…!とシャッターを押した、会心の一枚がコレです。どうでしょうか?
オオタカ


鬼の居ぬ間の…
オオタカが去ったあと、たくさんのオナガが中之島にやってきました。このオナガ達、いつも大群で来て水浴びをしていくのですが、今日の水浴びはいつにもまして派手。ちょっと数えただけでも10羽以上が一度に水をばしゃばしゃさせていました(写真には6羽しか写っていませんが…)。もしかしてオオタカが中之島にいたせいで、ずっと水浴びのおあずけをくらっていたのかもしれませんね。
オナガ水浴び


今日サンクチュアリに来た鳥
カルガモ、アオサギ、オナガなど7種

(生態工房 やべ)



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/572-2ec882f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード