光が丘公園バードサンクチュアリ

カワセミカワセミ!

2008年11月3日(月 祝)曇り
近頃めっきり気温も下がり、光が丘公園バードサンクチュアリのケヤキの葉も次々と色づいてきました。今年も落ち葉掃きに精を出さねばなぁ…と思う秋の日です。

やっぱり人気者!
チィチィチィと鳴きながら、今日もカワセミがやってきました。輝く青い背中とオレンジ色のお腹。いつ見てもキレイですね。カワセミがやってくると、観察舎内にいる私たちもテンションが上がります。今日は中之島~池の奥の倒木~観察舎近くの杭と、あちこちを飛び回って落ち着かないご様子。それにしても猛スピードで一直線に飛んだかと思うと、急カーブをしたり、はたまたホバリングをしたり、本当に器用に飛び回ります。素敵な写真はサンクチュアリの常連のお客様から頂きました。ありがとうございます!
カワセミ2


カワセミ
写真提供:A.K氏(2枚とも)


寒くても水浴び
今日もオナガが30羽ほど、大群でやってきました。彼らが水浴びするのは決まって中之島です。この場所がよっぽどお気に入りなのでしょうか、寒くても、天気が悪くてもお構いなし。元気に水しぶきをあげていました。
オナガ
写真提供:A.K氏


キッズの腕前やいかに…?
カワセミ3

さて、このカワセミの写真はサンクチュアリにいつも来てくれる、キッズボランティアの子が撮ってくれたものです。う~む、なかなか上手な写真ではないですか。私も負けないように写真の腕を磨いていかなくては…!

今日サンクチュアリに来た鳥
カワセミ、オナガ、アオサギなど8種

(生態工房 やべ)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/586-6272c352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード