光が丘公園バードサンクチュアリ

「落ち葉でやきいもを焼こう!」実施しました

2008年11月22日(土)晴れ

落ち葉で焼き芋、今年も行いました!当日は快晴、落ち葉も良く乾いていたせいか、とても美味しい焼き芋ができました。

落ち葉で焼き芋!

落ち葉で焼き芋をつくるには、芋を燃えている落ち葉の中にくべ、さらに30分ほど落ち葉を燃やし続けなくてはいけません。しかし落ち葉から立ち上る煙にみんなたじたじ…。おいしい焼き芋への道は険しい!?火を絶やさないようにみんながんばれ!

サツマイモ&ジャガイモ&カボチャ

よく乾燥した落ち葉を使ったせいか、どのかまども火力が強く、予定よりも早く焼き芋が完成しました。焚き火でじわじわと焼いたお芋は甘みが強くて美味しい!サツマイモ以外にも、リンゴやジャガイモなどを持ってきてくれたお客様もいらっしゃいました(ちなみに私が持ってきたカボチャは半分位が黒こげに…無念)。子どもたちにとっても、私たちにとっても、「秋」を満喫できた一日でした。

(生態工房 やべ)


このページのトップへ

コメント

美味しいお芋が食べられて大成功でしたね(^-^)来年もぜひ!お待ちしてます~

  • 2008/11/28(金) 18:54:10 |
  • URL |
  • やべ #-
  • [編集]

☆焼芋☆

リンゴがすっかり
ちぃちゃくなっちゃいましたね(^∀^;)
サツマイモ美味しかったです♪ホクホクしてて暖まりました(*´∀`)

カボチャは焦げちゃってたケド、甘かったです(^ω^)

来年の焼芋は
友達も連れて行きたいと思います(*^-')ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/601-bdd4ba3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード