光が丘公園バードサンクチュアリ

連休最終日!!

2008年11月24日(月祝)曇りのち雨
連休の最終日は、朝から雨・・・かと思いきや、晴れています!喜びも束の間、午後からは冷たい雨。大分水位が落ちていたバードサンクチュアリの池には、恵みの雨だったようです。

かわいい小鳥たち
観察舎右側に見えるヤナギの木は、小鳥たちのお気に入りの場所です。今日もシメが4羽仲良くとまっていました。1羽のオナガは中之島のヤナギとこちらのヤナギを行ったり来たり。と、そこにやって来たのは朝からサンクチュアリに鳴き声を響かせていたモズ!シメを追い立て、身体の大きなオナガまでも追い払い、「俺のなわばり宣言」をしていました。
(写真:追い立てられる前の平和だったシメ)
sime

  

カワセミも登場
今日はオオタカが来なかった分、かわいい小鳥たちデーです。カワセミはきれいな羽をなびかせて、あちらこちらを飛び回っていました。私はちっとも良い写真が撮れず、ここに載せたのはおととい撮った写真です。食後なのか、おなかぷっくり。中々愛らしいですね。
kawasemi


観察舎のケヤキも大分葉を落としました。本格的な冬将軍の到来となるのでしょうか。

今日サンクチュアリに来た鳥
オナガ、ツグミ、モズなど計11種

(生態工房 くりはら)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/606-288c1ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード