光が丘公園バードサンクチュアリ

冷たい雨

2008年12月14日(日)雨のち晴れ


今日の光が丘公園バードサンクチュアリは朝から雨が降っていました。冷たい雨に、一段と冷え込む観察舎内…しかし、こんな日こそドラマが待っているのです。大物が現れる予感…!

珍しいところに
開園直後、お客さまもまばらな時間帯にオオタカがやってきました。それも普段はなかなか行かない、池の東側にあるヒメガマの草原に降り立ったのです。何か獲物を見つけたのでしょうか、下の方をじっと見つめたあと、翼を広げて枯草の中に跳び下り、姿を消してしまいました。
留まりづらい~
写真提供:A.K氏


絵になります
雨の中やってきてくれたのはオオタカだけではありません。すっかり葉を落としたヤナギにキラッと青く光るのはカワセミでした。モノトーンに近づいていくサンクチュアリの風景の中で、ブルーとオレンジの羽はひときわ鮮やかに写ります。池の上を器用に飛び回り、私たちを楽しませてくれました。やはり雨の日は野鳥をじっくりと見るチャンス!なのです(その分防寒対策はしっかりと行わなくてはなりませんが…)。
雨中のカワセミ

雨中のカワセミ2
写真提供:A.K氏2枚とも

ぽつんとたたずむカワセミ。2枚ともとても雰囲気のある写真ですね~。


今日サンクチュアリに来た鳥
カワセミ、オオタカ、モズなど14種

(生態工房 やべ)
このページのトップへ

コメント

本当に、祝!!ですね!

とんでもないです、いつも本当にありがとうございます!
サンクチュアリがたくさんの皆さんに支えて頂いて成り立って
いることは、開園スタッフだけでなく、生態工房一同、いつも
感謝しています。
今後とも末長~~~く、よろしくお願い致します!!

  • 2008/12/17(水) 18:14:53 |
  • URL |
  • くりはら #-
  • [編集]

祝 オオタカ撮影 A.Kさ~ん v-218

スタッフの皆様には大変ご迷惑をお掛けしました
他所でも起こりうることなので前例(悪例)に
なっておきま~~す

  • 2008/12/17(水) 11:11:34 |
  • URL |
  • nont-bell #jgJNn0FY
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/614-1134b572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード