光が丘公園バードサンクチュアリ

サギ三昧

2008年12月27日(土)晴れ
年末のせいか、公園内を歩く人もまばらな今日。とっても冬らしい冷たい空気の朝、池には厚い氷がはっていました。

今日のオオタカ
今日は開園前からカラスがギャアギャアと騒いでいました。すると開園直後、林の中からたくさんのカラスに追いかけられて飛び出してきたのはオオタカの成鳥!その後もしばらくサンクチュアリにとどまっていたオオタカですが、しつこいカラスに辟易したのか、姿を消してしまいました。今日はもう戻ってこないかな…と思っていたら、午後になってまたやってきました!しかも今度は観察窓からも見やすい、池の西岸の木の上に。カラスが来ないので安心した様子で、しばらく羽を休ませていきました。

ゴイサギ!
いつもサンクチュアリに来てくれる男の子が、「目の赤い変わった鳥が来てるよ!アオサギに似てるけど違うみたい」と教えてくれたので、(もしや…!)と思い見に行ってみるとやはり、ゴイサギでした。ここには久しぶりにやってきたゴイサギ。知らぬ間に池のほとりに留まっていました。黒っぽい体色や、首をすくめた風体はどことなく忍者のようですね。写真は男の子が撮ってくれました!
ゴイサギ(kids撮影)


ダイサギ!
午後も遅くなり、そろそろ閉園の片づけかな、と思っていると、「ダイサギだ!」とお客様の声が。見ると白い大きな翼がふわふわっと降りてきました。こちらもサンクチュアリには久々の訪問。今日はそのほかにもアオサギ&コサギもやってきて、まさにサギ三昧(四昧?)な一日でした。
ダイサギ(やべ撮影)


今日サンクチュアリに来た鳥
ゴイサギ、ダイサギ、シロハラ、アオジなど19種

(生態工房 やべ)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/627-beefaa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード