光が丘公園バードサンクチュアリ

あけました!!

2009年1月4日(日)晴れ
みなさん、あけましておめでとうございます!!風邪気味のお正月を過ごした私ですが、年明け1日目には是非皆さんのお顔を拝見しなければ!とバードサンクチュアリに向かいました。今年もたくさんの鳥たちに出会える1年でありますように!

朝一番の出迎えは…
なんとなんと、1年の始めの開園準備をする私たちを迎えてくれたのは、滅多にお目にかかれないノスリでした!淡い茶色に猛禽にしてはやわらかいたたずまい。間違いありません!なんと素晴らしい1年の幕開け…。
nosuri

でも、お客さんがみえる前にいなくなっちゃったよ…と思っていたのですが、その後もカラスに追われてちらりと姿を見せてくれました。

氷の影響??
今日も厚く氷の張ったバードサンクチュアリの池。氷の上ではハクセキレイがつるつると滑って歩きづらそうにしていました。今日はカワセミはやってきませんでした。年末のショックが抜けなかったりするのでしょうか…??早くかえっておいで~。

午後の主役は
午後の主役はやはりオオタカ!今日も西側の非常に見やすい枝の上にとまってくれました。しばらくカラスと格闘しながら、サンクチュアリの中を少しづつ移動していましたが、この場所が一番見えやすく、みんなを楽しませてくれました。
ootaka


今年もどうぞ…
なんとなく縁起の良かったような気になる1日でしたが、この調子で、サンクチュアリが人にとっても鳥や虫たちにとっても心地良い場所となれるように、生態工房スタッフ一同、今年も頑張って参ります。今年もどうぞよろしくお願い致します。

今日サンクチュアリに来た鳥
アオサギ、コサギ、ウグイス、モズなど計15種

(生態工房 くりはら)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/629-9527a026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード