光が丘公園バードサンクチュアリ

強風がさぶーい

2009年1月10日(土)晴れ・強風
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、強い北風がふいた一日。特に北向きの観察窓から顔に当たる風が寒いのなんのって・・・。

恒例?
松の内は過ぎましたが、サンクチュアリでお正月を感じさせる拾い物。それは・・・凧。サンクチュアリの周囲には凧揚げしたくなる広場があり、毎年お正月明けには飛びすぎたらしい凧がサンク池で休息しています。
凧拾い

朝、お客様が来ないうちにと、胴長をはいて拾ってくれるスタッフYくん。寒いのにありがとう。この後、凧には糸を付けられ、KIDSたちが飛ばしていました。

見ーつけた!
体験工房をやっている近くで、こっそりお昼寝?
おくつろぎのところ・・・

スロープの脇でおくつろぎのところ、KIDSに見つかってしまったキジバト(教えてくれてありがとう)。その距離3mほど。近すぎる!そーっと写真を撮ってみたのですが、ちょっと(かなり?)迷惑そう・・・。失礼しましたー。

オオタカと小鳥の攻防?
15時過ぎに、お客様待望のオオタカがやってきました。林縁にとまってじろりと池を見下ろしています。
君臨!

そんなオオタカを気にしているのかいないのか、近くをキジバトやヒヨドリ大群が飛んでいくが・・・オオタカ見向きもせず。
そんなオオタカを避けているのか、西側の水辺で水浴びをするツグミ。その数25羽!並んで水浴びをする様子は圧巻でした。
そんな鳥たちをオオタカが襲わないかと期待と不安半々で見守る私たちは、鳥たちの行動にどきどきの連続でした。

今日サンクチュアリに来た鳥
カワセミ、モズ、ジョウビタキ、イカル、シメなど18種(+ドバト)

(生態工房 ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/631-897dd47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード