光が丘公園バードサンクチュアリ

ぽかぽか陽気

2009年1月11日(日)快晴
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、昨日と打って変わって風もなく穏やかな天気。日差しが柔らかな過ごしやすい日でした。

新たな水浴びスポット
観察舎の対面、池の北側に倒れている木には、よくアオサギなどのサギ類が留まっています。そこにヒヨドリの群れがやってきました。普段は中之島で水浴びしていることが多いヒヨドリですが、今日の群れはこちらの場所がお気に入りのようです。毎日たくさんの数見られるヒヨドリたち。光が丘公園に来る個体だけでもいったい何羽いるのでしょう?
水浴び中



羽づくろい中
こちらはハクセキレイ。岩や倒木の上、時には池に張った氷の上までちょこちょこと歩いて餌を探す元気者です。今日も岩場や泥島などをあちこち歩き回ったあと、偽木の上で入念に羽の手入れをしていました。

はくせきれい


ところで、写真の背景に白い綿毛のようなモノが写っています。あれは何?と聞かれることが多いのですが、あれは池にたくさん生えているヒメガマの種です。ふわふわとした綿毛に包まれた種が水面に積もっているんですね。時には池一面に散らばって、雪のように見えることも。この季節ならではのちょっと変わった風景です。

今日サンクチュアリに来た鳥
ヒヨドリ、ハクセキレイ、シメなど17種

(生態工房 やべ)



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/633-04e3c137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード