光が丘公園バードサンクチュアリ

寒いけど楽しい!

2009年1月12日(月祝)晴れ
今日も寒い寒い!バードサンクチュアリ。しかし昨日よりは少し穏やかに風が吹いていたせいか、池の氷は昼前には大分溶けていました。

来た来た!
お昼を過ぎた頃から、カワセミがやってきてくれました!年末のダイブ失敗カワセミくんと同じかは分かりませんが、今日もきれいに輝いています。溶け始めたばかりの池に飛び込んで、今日はしっかり魚をゲットしていました。
kawasmi


オスメス両方^^!
お昼前に観察舎にあるケヤキの木の上で、オスのモズが辺りを見回しているのを見つけました。そして午後になると、今度はメスのモズが観察舎右側の枝の先にやってきました!少し身体をふくらませながら尾羽をくるくる回し、愛くるしい姿をしばらくみんなに披露してくれたのでした。
mozu


夕方近くに…
夕方になってサンクチュアリにやってきたオオタカは、そ嚢をぱんぱんにふくらませていました。ご馳走と化した犠牲者は一体誰だったのでしょうか?ゆ~っくり休憩するオオタカに向かって、茂みから「気にいらん!!」と言わんばかりにアオサギがぎゃぁぎゃぁ鳴いていました。

今日サンクチュアリに来た鳥
カイツブリ、ツグミ、ウグイス、オナガなど計16種(+ドバト)

(生態工房 くりはら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/634-1c4efb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード